ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 情報統計室 2019年経済センサスー基礎調査

2019年経済センサスー基礎調査

掲載日:2019年6月1日更新
<外部リンク>

調査にご協力をお願いします

1.経済センサス-基礎調査とは

経済センサスー基礎調査は、統計法に基づき実施される基幹統計調査です。

我が国のすべての生産分野における事業所の活動状態等の基本的構造を地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

2.調査の対象

全国のすべての事業所を対象に、次の分類に分けて実施します。

甲調査 (調査期間:2019年6月から2020年3月まで)

すべての民営事業所を調査します。ただし、個人経営の農業、林業、漁業に関する事業所など一部の事業所は除きます。

乙調査 (調査期日:2019年6月1日)

国及び地方公共団体の事業所を調査します。

3.調査の方法

甲調査

調査員がすべての事業所の活動状態を実地に確認し、その結果を「調査員用端末」(タブレット端末に入力)することにより行います。新たに把握した事業所など一部の事業所については、調査票を配布します。調査への回答は、郵送もしくはオンライン回答のいずれかを選択することができます。

乙調査

国、地方公共団体が国、地方公共団体の事業所に調査票を送付し、回収する方法により行います。

4.主な調査事項

・すべての事業所

 事業所の名称、所在地、活動状態

・新たに把握した事業所

 従業者数、事業内容、法人番号、年間総売上高など

5.その他

・調査の結果は国の各種行政政策をはじめ、地方公共団体における行政施策、民間企業における経営計画の策定など幅広い分野で利用されます。

・統計法により、秘密は保護されます。また調査関係者が知り得たことを他に漏らしてはいけない義務が課されており、罰則も設けられています。 

・行政機関が行う統計調査と装い、事業所の情報を聞き出そうとする「かたり調査」にご注意ください。調査員は調査員証を携帯していますので、不審に思われた場合は調査員証の提示を求めるか、下記の問い合わせ先までご連絡下さい。

乃木坂46 白石麻衣さん<外部リンク> 

  ↑ クリックするとキャンペーンサイトへ移動します。