ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 政策企画課 ふるさと納税の年末年始の取り扱いについて(12月12日更新)

ふるさと納税の年末年始の取り扱いについて(12月12日更新)

掲載日:2017年12月12日更新
<外部リンク>

ふるさと納税の年末年始の取り扱いについて

 年末年始のふるさと納税のお申し込み及び振込みにつきましては、誠に勝手ながら次のとおりの取り扱いとさせていただきますので、ご了承ください。

 

1.年末における申し込み・振込みについて

 平成29年分の確定申告に間に合わせるためには、12月中に振込みを完了していただく必要があります。つきましては、各取扱い方法について受付を次の日までとしますので、ご注意ください。

▼クレジットカード決済によるお手続きの場合:平成29年12月31日受付分まで

 Yahoo! 公金支払いによるクレジットカード決済が31日中に完了しているものに限ります。余裕をもって手続きをされることをお奨めします。

 (注)お申し込みが31日中に完了しても、クレジットカードの決済が翌日(1月1日)になると29年分にはなりません。

 

▼郵便振替によるお手続きの場合

(1)ワンストップ特例申請を希望しない場合:平成29年12月20日受付分まで

 事務処理上、郵送に時間を要するため、20日までに申し込みをされた方までの対応といたします。受付後、郵便振替用紙を郵送しますので、ゆうちょ銀行にて平成29年最終営業日までに振込みを完了させてください。(注:最終営業日はご利用のゆうちょ銀行にてご確認ください。)

(2)ワンストップ特例申請を希望する場合:平成29年12月14日受付分まで

 受付後、郵便振替用紙を郵送します。ご入金いただいてから、市で確認がとれるまでに最大10日程度かかります。その後、受領証明書とともにワンストップ特例申請書を発送いたしますが、平成30年1月10日までにワンストップ特例申請書を市へ返送していただく必要がありますので、ゆうちょ銀行にて平成29年12月25日までに振込みを済ませていただきますようお願いいたします。

▼口座振込によるお手続きの場合:平成29年12月27日受付分まで

 メールにて市の振込先口座情報をご連絡しますので、お取り扱い金融機関にて平成29年最終営業日までにお振込みください。(注:最終営業日はご利用の金融機関にてご確認ください。)

 

2.特産品のお届け指定について

 年末年始期間におけるお届け日の指定をご希望される場合については、平成29年12月29日~平成30年1月5日を除く日でお願いします。この期間の希望日指定は対応できかねますので、ご了承ください。

 

3.年末年始のお問い合わせについて

 平成29年12月29日~平成30年1月3日までの間は、市役所が閉庁のため、期間中の対応はできません。お問い合わせについては、平成30年1月4日以降の対応となりますので、あらかじめご了承ください。