ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 政策企画課 NPO法人の設立を支援します

NPO法人の設立を支援します

掲載日:2017年1月13日更新
<外部リンク>

江津市地域づくり推進事業交付金

江津市では、NPO法人化を目指す市民団体またはNPO法人で、準備段階から設立初期までに必要とされる経費の助成を行っています。

事業概要

市民が中心となって、各種の地域活動を支えるNPO法人を設立する場合において、研修事業や法人化の準備段階から設立初期までに必要とされる経費について支援する。

対象

NPO法人化を目指す市民団体または別に定める基準日から設立後1年以内のNPO法人のうち、活動の拠点が江津市内にあって、かつ江津市民を対象に事業を行うもの。
次の各項目に該当する場合は、交付対象になりません。

  1. 他の法令等により当該事業に対して、補助金等の交付を受けているもの。
  2. 宗教活動や政治活動を目的としたもの。
  3. 特定の公職者(候補者を含む。)または政党を推薦・支持・反対することを目的としたもの。
  4. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団または当該暴力団もしくはその構成員(当該暴力団の構成団体の構成員を含む。)の統制下にあるものが実施するもの。

補助率及び上限額

30万円を上限として予算の範囲内。

対象経費

研修費(講師料、視察等に必要な旅費、車両借上料、消耗品費など)
NPO法人化の準備段階から設立初期段階に必要とされる経費(設立総会費、広報費、事務所設置費、事務機器等備品費、その他法人に必要と認められる経費など)

交付の期間

1団体につき1回限り

申請手続

申請をしようとする団体は、様式第1号(交付申請書)に必要な書類を添えて、担当課まで提出をお願いします。

  1. 様式第1号(交付申請書 [Wordファイル:35KB]
  2. 添付書類(事業計画書・事業予算書) [Wordファイル:50KB]

実績報告

交付決定を受けた団体において、事業が完了した場合は、必要な書類を添えて、速やかに担当課まで実績報告をお願いします。

  1. 様式第3号(実績報告書) [Wordファイル:37KB]
  2. 添付書類(収支決算書・支払明細表) [Wordファイル:60KB]
  3. 様式第4号(交付金交付請求書) [Wordファイル:37KB]

申請における審査等

市は、申請書の提出があったときは、交付金の交付の適否について審査を行います。
審査においては、当該申請を行った団体に対し、プレゼンテーション等を求める場合がありますので、ご注意ください。
審査の結果については、適否の判定を通知するとともに、適合となった場合は、様式第2号(交付決定通知書)により通知を行います。
江津市地域づくり推進事業交付金交付要綱 [PDFファイル:105KB](105KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)