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マイナンバー通知カードを紛失したら

掲載日:2017年1月13日更新
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通知カードを紛失や焼失した場合等は、再交付することができます


通知カードの再交付をせずにマイナンバーカードを作ることもできます。
通知カードの再交付は即日公布ではなく、申請受付後住民票の住所宛に書留で郵送されます。

申請に必要なもの

  1. 通知カード再交付申請書
  2. 再交付手数料:500円
  3. 本人確認書類※1
  4. 通知カードの紛失、焼失等を証明する書類※2

※1下記、本人確認書類のA群から1点またはB群から2点
※2以下の書類をご用意ください。

盗難:遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号が記載された紛失届 
焼失:消防署または市役所で発行する罹災証明書
(家の中で紛失されたかたは、紛失等の経緯を「再交付を受けようとする理由」に記入してください。)

代理人が再交付手続きに来る場合は、1から4に加えて次の書類も必要です

  • 代理人の本人確認書類
  • 法定代理人が手続きする場合は、戸籍謄本(江津市に本籍があるかたは不要です。)、登記事項証明書など資格が確認できるもの  ※法定代理人とは、未成年の子どもの親権者、成年後見人などです。
  • 法定代理人以外のかた(任意代理人)が手続きする場合は、委任状

本人確認書類

A群住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B群A群以外の「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、江津市が適当と認めるもの (例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

その他注意事項

※マイナンバーカードをお持ちの方は通知カードの交付はできません。
※通知カードは後日郵便書留で送付されます。
 

問い合わせ先

(番号制度全般に関するお問い合わせ)
総務課情報統計室 0855-52-7928

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