ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらしの情報 学校・教育 食育 かしこい”ごうつ食育たより(1月号)
トップページ 分類でさがす くらしの情報 健康・医療 健康づくり かしこい”ごうつ食育たより(1月号)
トップページ 分類でさがす くらしの情報 健康・医療 食生活 かしこい”ごうつ食育たより(1月号)

かしこい”ごうつ食育たより(1月号)

掲載日:2017年1月13日更新
<外部リンク>

家族団らんの食卓を楽しもう

本格的な冬を迎え、温かい鍋料理がおすすめの季節となりました。
鍋料理は、いろいろな食材をバランスよく摂れるとともに、家族や友人と一つの鍋を囲むことで、会話もはずみます。
「食卓」は食事をするだけでなく、団らんを通じて心を育む大切な場です。
食事の時はできるだけテレビを消して、からだと心の栄養が詰まった料理を楽しくいただきましょう。

 一日の元気の源!朝ごはんで「体力&脳力&動力」アップ!

朝ごはんを毎日食べていますか?
朝ごはんは一日の始まりに欠かせない大切なエネルギー源です。
朝ご飯を食べることによって、それまで眠っていた脳や体がすっきりと目覚め、活動しやすい状態になります。
早寝・早起きで生活リズムを整え、朝ごはんをしっかり食べて、一日を元気にスタートさせましょう。

食育に関連する団体からのお知らせ

さまざまな食育活動に取り組まれている市民の方々や団体等の食育活動情報をご紹介します。

今月のおすすめ野菜(農林水産物直売所で買えます) [PDFファイル:462KB]

季節の野菜豆知識 ≪冬の野菜≫ [PDFファイル:244KB]

地元の旬の食材は、新鮮で栄養価も高く、愛情もたっぷり!
江津で育まれた四季折々の旬の野菜情報をお伝えします。

ごうつの行事食

日本では、昔から四季折々の行事があり、日本の食文化は年中行事と密接に関わって育まれてきました。
行事食には、昔の人の生活の知恵が詰まっており、家族の健康や幸せを願ったり、自然の恵みに感謝したりと、ひとつひとつに大切な意味が込められています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)