ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

風しんの追加的対策のお知らせ

掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

成人男性の風しん抗体検査・第5期定期予防接種(風しんの追加的対策)

平成30年からの風しんの流行を受け、風しんの抗体保有率が低い世代の男性に対して、風しん抗体検査と風しんの第5期定期予防接種を無料で実施しています。

今年度が最終年度です。まだ受けていない人は、クーポン券を利用して、風しんの抗体検査を受けましょう。抗体検査の結果、十分な抗体がないことが分かった人は、風しんの定期予防接種を受けられます。

令和6年度の対象者(クーポン券は4月下旬に発送します)

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性で、令和元年度から令和5年度のクーポン券未使用者

ただし、次の人は抗体検査や定期予防接種の対象外です。

  1. 過去に風しんに罹った(医師の記録あり)ことがある人
  2. 風しん抗体検査を受けたことがあり、その結果十分な抗体があることが判明している人

抗体検査・予防接種の流れ

以下のフロー図で、対象者になるかをご確認ください。

風しんの抗体検査・第5期定期予防接種実施フロー [PDFファイル:285KB]

実施医療機関など

風しんの追加的対策事業に参加している全国の医療機関などで抗体検査または予防接種を受けることができます。

まずは、健康診断にあわせて検査できるかをご確認ください。

1.健康診断(特定健診または事業所健診)にあわせて実施(抗体検査のみ)

勤務先が実施する事業所健診

勤務先の事業所または加入する健康保険組合にご確認ください。

江津市が実施する特定健診(江津市国保加入者)

最寄りの医療機関で特定健診を受ける場合は、あらかじめ受診を希望する医療機関に、健診の時に抗体検査・予防接種が受けられるかをお問い合わせください。

2.医療機関で受ける場合(抗体検査・予防接種)

江津市内の医療機関だけでなく、市外の医療機関でも受けられます。

次のホームページをご参照ください。

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関(外部リンク:厚生労働省)<外部リンク>

県内実施医療機関一覧 (外部リンク:島根県薬事衛生課)<外部リンク>

実施期間

令和6年度のクーポン券は令和7年2月28日まで利用できます。

費用

抗体検査・予防接種ともに無料(送付されたクーポン券を利用してください)

持ち物

抗体検査

  1. 抗体検査クーポン券(今回送付したもの)
  2. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など住所地が確認できるもの)

予防接種

  1. 予防接種クーポン券(今回送付したもの)
  2. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など住所地が確認できるもの)
  3. 抗体検査の結果(抗体検査の結果が記載された抗体検査受診票または、別で受けた抗体検査の結果で、十分な量の抗体がないことがわかるもの)

※抗体検査受診票および予防接種予診票は、実施機関に用意しています。

クーポン券の再発行

クーポン券を紛失したなどの理由で、再発行を希望する場合は、健康医療対策課の窓口で手続きが必要です。手続きの際には、クーポン券対象者の本人確認書類をお持ちください。(代理の人でも手続きできますが、代理の人の本人確認書類もあわせてお持ちください)

なお、手続き当日にクーポン券をお渡しできないこともありますので、余裕をもって手続きをしていただきますようお願いします。

妊婦、妊娠を予定または希望している女性やその同居家族に対する風しん対策

風しん予防接種費用を助成します(子育て支援課)

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)