ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 2月20日(火曜日)渡津タイム【1年生】、一日入学(渡津小学校)

2月20日(火曜日)渡津タイム【1年生】、一日入学(渡津小学校)

掲載日:2018年2月20日更新
<外部リンク>

2月20日(火曜日)渡津タイム【1年生】、一日入学

 今日の渡津タイムは1年生の発表でした。1年生は国語で学習した「スイミー」の絵を描き、その絵をバックに、自分達で考えた効果音を付けながら、音読をしました。
 発表後には感想発表をしようとする多くの児童の手が上がり、今年1年間の成長がうかがえました。
渡津タイム1年生スイミー発表1
渡津タイム1年生スイミー発表2
渡津タイム1年生スイミー発表3
渡津タイム1年生スイミーの感想発表
 午後は平成30年度入学児童の一日入学がありました。
 保護者の方は校長先生のお話のあと、事務手続き諸連絡、役員決め、新入学用品の購入をしていただきました。
 新入生は、1年生が用意したプログラムに沿って一緒に遊んだり、手作りプレゼントをもらったりして交流しました。
 一日入学は新入生にとって、入学への気持ちを高める大事な機会ですが、1年生にとっても「お兄さん、お姉さんになって、下級生の面倒を見るんだ」という気持ちを持たせる大切な行事です。
 今日は1年生にとっては朝の渡津タイムと午後の一日入学が重なって忙しい日でしたが、成長につながる大事な一日となりました。
一日入学の交流の様子1
一日入学の交流の様子2
一日入学の交流の様子3
一日入学の交流の様子4