ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 10月28日(土曜日) 授業公開日、弁当の日、ウォークラリー(渡津小学校)

10月28日(土曜日) 授業公開日、弁当の日、ウォークラリー(渡津小学校)

掲載日:2017年10月28日更新
<外部リンク>

10月28日(土曜日) 授業公開日、弁当の日、ウォークラリー(渡津小)

 今日は「性に関する指導」をテーマにした授業公開日でした。
 各学級で、学年の発達段階に合わせ、「人格の形成を目指す」「健康の自己管理能力を育成する」「現代的課題に対応する」という大きな目標に向かって指導をしました。
 体のことは家庭でも話題にしにくい面があるのではないかと思います。今日の学習をきっかけにして、家庭でも学習内容を振り返ってみてほしいと思います。
1年生の授業の様子
2年生の授業の様子
 お昼にはPTA育成部が中心となって「弁当の日」の活動が行われました。弁当の日は、「弁当を作ること」が目的ではなく、「子ども自身が弁当を作ることを通して、生きる力をはぐくみ、食事について親子で共に考える機会を創出し、子ども達の食への関心を高め、感謝の心を育むこと」などを目的としています。

 今日は以下の5つのコースを個人で選んで実施しました。
・いただきますコース(弁当箱への盛りつけをする。持って行けるように包む。)
・おにぎりコース(どんなおにぎりを作るか考え、おにぎりを作る。)
・一品コース(おかずを自分で考えて作る。後片付けをする。)
・チャレンジコース(献立を考え、買い物、調理、後片付けを自分でする。)
・感謝コース(お弁当を準備してもらったことに感謝する。)
お弁当の日1
お弁当の日2
 午後からはPTA教養部が中心となって校内ウォークラリーが行われました。
 7つの会場でそれぞれゲームが用意され、親子一緒の班で回り、得点を競いました。親子で楽しいふれあいができたひとときとなりました。
おっとっとっと! 新聞紙棒バランス
おっとっとっと! 新聞紙棒バランス
上手にはさもう!小豆運びリレー
上手にはさもう!小豆運びリレー
フープでワープ
フープでワープ
このお話なーんだ?タイトルクイズ
このお話なーんだ?タイトルクイズ
ふうせんわっしょい!
ふうせんわっしょい!
校長先生対親子~新聞島で生き残れ~
校長先生対親子~新聞島で生き残れ~
紙飛行機でラッキーフライト!
紙飛行機でラッキーフライト!
 今日に向けて準備をして頂いた育成部の皆さま、教養部の皆さま、ありがとうございました。参加していただいた保護者の皆さま、お疲れ様でした。