ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 9月19日(火曜日) 渡津タイム(4年生発表とお掃除名人表彰)

9月19日(火曜日) 渡津タイム(4年生発表とお掃除名人表彰)

掲載日:2017年9月19日更新
<外部リンク>

9月19日(火曜日) 渡津タイム(4年生発表とおそうじ名人表彰)

 今朝の渡津タイムは4年生の発表でした。4年生は渡津小全体で力を入れている「話すこと・聞くこと」に関わって、特に話す力を高めるために詩を暗唱して発表しました。
 発表した詩は「よかったなあ(まどみちお)」と「ふしぎ(金子みすゞ)」。さらに「ふしぎ」をテーマにした4年生の自作の詩の発表もありました。
 緊張気味の子どもたちでしたが、「前を向く」「やわらかい表情で」「ひびく声」「テンポ良く」の4つのことを意識しながら、「相手に伝える」ことをめあてに一生懸命に発表しました。
 練習している声が何回も聞こえてきていたので、今日は自信をもって堂々と発表することができました。
4年生発表1
4年生発表2
 続いて、環境委員会による「おそうじ名人班を探せ(初級)」の表彰がありました。これまで掃除用具の片付けがきちんとできていない班がありましたが、担当の先生が用具入れの中のフックを付けたり、片付け方の写真を貼ったりするなど環境を整え、それを受けて環境委員会で片付けについての呼びかけとチェックをしました。今回、片付け方のよい班を表彰したところです。
 片付け方が悪いと、ほうきの先が曲がってそうじがきちんとできません。また、掃除をがんばっても、バケツの水やゴミ箱のゴミが残っていたりすると合格とは言えません。これからも「掃除用具をきちんと掛けて管理すること」「掃除時間の最後に、水とゴミを捨てて掃除が終了すること」が徹底できるよう、環境委員が呼びかけを続けていきます。
おそうじ名人表彰