ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 11月13日(水曜日)渡津っ子 ファンラン(観瀾)フェスティバル(渡津小学校)

本文

11月13日(水曜日)渡津っ子 ファンラン(観瀾)フェスティバル(渡津小学校)

掲載日:2019年11月13日更新
<外部リンク>

11月13日(水曜日)渡津っ子 ファンラン(観瀾)フェスティバル

 今日は体力向上を図る企画として、地域の施設(江の川堤防)を生かしてファンランフェスティバルを行いました。(ファンランとはfun runningの略。ランニングを楽しむことが最大の目的です。)
 全校で堤防へ移動し、始めの会をした後、距離と学年で分かれてレースをしました。
 レース順と距離は以下の通りです。(堤防上に折り返し点のコーンを置き、往復して目的の距離になるようにしました。)
1 3年500m
2 2年400m
3 1年400m
4 4年5年女子600m
5 4年男子・6年女子800m
6 5年6年男子1000m
 どの学年も、一生懸命走る姿がとてもすがすがしかったです。 
 また、このファンランに先立ち、2校時にはトライアスロンで活躍しておられる福元哲郎さんを講師に迎え、4~6年生を対象にキャリア教育としてお話をしていただきました。
 「夢を実現する人の特徴は3つ。絶対実現するんだという、強い気持ちがあること。そして、優しい人が夢を実現する。最後に、感謝する心。」「命とは人のために使う時間である。自分のために使うと、粗末に使ってしまう。」などの言葉が印象的でした。
 福元さんには、ファンランフェスティバルでも、すべてのレースに帯同して走っていただきました。
 保護者、地域のみなさまにも、多数応援に駆けつけていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
ファンラン1
ファンラン2
ファンラン3
ファンラン4
ファンラン5
ファンラン7