ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 11月2日(金曜日)アナウンサー朗読会(渡津小学校)

11月2日(金曜日)アナウンサー朗読会(渡津小学校)

掲載日:2018年11月2日更新
<外部リンク>

11月2日(金曜日)アナウンサー朗読会

 渡津小学校では「話すこと・聞くこと」についての指導に力を入れています。今日はその力をいっそう高めることをねらい、TSKの平川アナウンサーと元TSKアナウンサー野室さんを迎え、アナウンサー朗読会を行いました。ニュース番組や情報番組に出ておられる方なので、子ども達もとてもうれしそうでした。
 5校時は1~3年生、6校時は4~6年生と、分かれて実施しました。
 会の始めの方では、アナウンサーがどんな仕事をしているか、キャリア教育につながるお話もありました。続いて発声練習をしたり、野室さんと平川さんによる「サーカスのライオン(5校時)」や「ごんぎつね(6校時)」の朗読を聞いたりしました。様々な声色を使い分け、強弱や間の取り方などを工夫しておられて、子ども達はとても引き込まれていました。
 これからテレビを見るときには、今までと違ってどんな工夫をして読んでいるか、ということにも関心が向くようになると思います。今日は貴重な体験をすることができました。野室さん、平川さん、ありがとうございました。
アナウンサー朗読会1
アナウンサー朗読会2
アナウンサー朗読会3