ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
行事予定

11月の津宮っ子

掲載日:2017年12月6日更新
<外部リンク>

11月19日(日曜日)

 今年度の学習発表会が11月19日に行われました。子ども達はこの日の発表に向けて、学習してきたことを伝えようと練習に取り組んできました。

学習発表会 学習発表会

学習発表会 学習発表会

 学習発表会 学習発表会 

学習発表会 学習発表会

 各学年、子ども達が精一杯伝えようとする姿を見ていただけたかと思います。

 学んだことや自分の考え、気持ちを人に伝えるというのは、これから生きていく上で非常に大切な力です。今回の経験を生かして、表現力により一層の磨きをかけていって欲しいと思います。 

 

 また、午後からはPTAバザーが開催され、こちらも多くの方にご来校いただき賑わいました。保護者や地域の方々のご協力によって、毎年開催していただいていることを大変ありがたく思います。

 たくさんのご協力、ご来校、ありがとうございました。

11月13日(月曜日)

 先週の火曜日にスサノオマジックの岡本選手、小阪選手、チームのフロントの三代様にご来校いただき、夢授業を実施していただきました。

 前半は選手から小学校からの歩みや、プロ選手として大切にしていることなどのお話をいただきました。子ども達は普段なかなか聞けないお話に聴きいっていました。また、質問の時間もとっていただき、人生やスポーツに関することから、日常生活に関することまで幅広く質問にお答えいただき、子ども達はとても楽しそうでした。

 

スサ1 スサ2

 後半は、子ども達のチームにそれぞれ選手に入っていただき、バスケットボールのゲームを楽しみました。

スサ3 スサ5

スサ6 スサ6

スサ7 スサ8

スサ9 スサ11

スサ12 スサ13

 プロの選手と一緒にプレーするという滅多にない機会に、子ども達は緊張しながらもバスケットボールを存分に楽しみました。

 自分がプレーする時だけではなく、友達がプレーしているのを見ている様子もとても楽しそうで、これがプロの力なのだなと感じました。

 今回はバスケットボールでしたが、先日の芸術鑑賞教室など、本物にふれるというのは子どもの成長にとってとても大きな影響を与えるものだと改めて感じました。生活の中にある一つ一つの経験を、成長の糧にしていって欲しいと思います。

 

11月2日(金曜日)

2年生は地域の方々のご協力もいただき、町探検に出かけました。

まちたんけん6 町探検2

まちたんけん3 まちたんけん4

 

まちたんけん4 まちたんけん5

地域の施設やお店にお邪魔して、見学させていただきました。

自分達が住む地域にどのような施設やお店があって、どんなことをしているのか、学習をしました。

 

3年生の社会では、実際に見学して学ぶ機会が多くあります。

ここ最近、3年生は見学に出かけ、実際に見て学びを深めています。

ゆめた1 ゆめた2

スーパーを実際に見学し、普段見ることのできないバックヤードなども見学させていただき、お店で物を売るという仕事について、その仕組みや工夫していることなど、詳しく学ぶことができました。

かおり1 かおり2

かおり3

また、野菜を作っておられる現場を見学させていただきました。

実際に野菜を作るということがどういうことなのか、どんな苦労があるかなど、現場をみてお話を聞かせていただくことで学びを深めることができました。

 

このように学校では各学年の学びがつながるように、学習を計画しています。