ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立津宮小学校 10月の津宮っ子(津宮小)
行事予定

10月の津宮っ子(津宮小)

掲載日:2017年11月2日更新
<外部リンク>

10月20日(金)

先週の金曜日には、6年生が津宮小学校の代表として江津市小中音楽会に参加しました。

これまで練習してきた成果を発揮して、演奏することができました。

また、ほかの小学校や、中学校の吹奏楽部の演奏も集中して聴き入り、幕間には友達と演奏の良さについて話し合うなど、1日音楽を楽しむことができました。

音楽会

 

今週、1年生とどんつくのみんなは、これまで育ててきたおいもを掘りました。

これまで育ててきたおいもをたくさん収穫して、とても嬉しそうな姿がたくさん見られました。

いもほり1 いもほり2

 

木曜日は読み聞かせと参観日、PTA研修会でした。

たくさんのご来校をいただきありがとうございました。

PTA研修会では、山陰中央新報社から講師の方をお招きして、新聞の構成や作られ方について普段なかなか聞けないお話を、記者の方から直接お聞きすることができました。

研修会

10月6日(金)

今週の火曜日には1年生が江津清和養護学校のお友達と交流活動をしました。

一緒に身体を動かしたり、給食を食べたりして仲良く過ごすことができました。

交流1 交流2

 

木曜日には赤ちゃん登校日(5年生)、コミュニケーション講座(4年生)が行われました。

どちらの学習も帝京大学客員教授の高塚人志先生を講師にお招きし、コミュニケーションについて学習を深めています。

赤ちゃん1 赤ちゃん2

赤ちゃん3 赤ちゃん4

5年生は関わり体験を重ねるたびに、赤ちゃん親子との関わりを深めている様子が伺えます。

人と1から関係を築き上げることは、学校だけではそうそう学習できることではありません。

たくさんの方々のご協力をいただき、子どもたちは貴重な学びをさせていただいています。

ご協力いただいているみなさまありがとうございます。

 

赤ちゃん登校日のねらいや取り組みについてはこちらのページもご覧ください

http://www.gotsu-area-network.net/tsunomiya/html/akachan2014.html<外部リンク>