ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
行事予定

8・9月の津宮っ子

掲載日:2017年9月29日更新
<外部リンク>

9月29日(金曜日)

音楽会

6年生は2週間後の音楽会に向けて練習に励んでいます。

最初は演奏するのに追われていたのが、リズムを意識できるようになり、身体や表情にも動きが出てきて、合奏らしくなってきました。

合唱の方も口の開きが大きくなってきて、声が響くようになってきました。

友達と音を合わせ、表現する楽しさを味わって欲しいものです。

 

とびっこ1 とびっこ2

とびっこ3 とびっこ3

1年生の体育では、「とびっこあそび」をして、身体を存分に動かしました。

体育館の中に準備された色々な場で、様々な身体の動かし方をして運動をしました。

低学年のうちから様々な動きを経験して、運動感覚を身に付けていって欲しいです。

 

研究授業1 研究授業2

金曜日には4年1組で算数の研究授業が行われました。

授業後には授業についての協議会を行い、算数授業についての研鑽を深めました。

算数が好きな子ども、算数で学習したことを生活で活用できる子どもを育てるために、今後も算数の授業のありかたについて研究を深めていきます。


9月22日(金曜日)

運動会を終えた後の3日間、ホッと一息つく間がある3日間だったように思います。

 

1年生は赤羽公園や校庭に虫取りに出かけました。

虫取り1 虫取り2 虫取り3

1年生の学習では、体験的に学ぶことがたくさんあります。

虫取りを通して、秋らしさや小さな生き物の命の大切さについて学んでいます。

 

音楽会

6年生は運動会終了後、音楽会に向けての練習が早速始まっています。

運動会で学んだことを生かして、音楽会に向けて自分達の力を伸ばし、その成果を堂々と発表してくれればと思います。


9月20日(水曜日) 

台風の影響で2日間の延期はあったものの、運動会を無事終えることができました。

当日は台風一過の秋晴れのもと、子ども達がこれまでの練習の成果を存分に発揮しました。

 

運動会を迎えるまでに、一人一人がいろいろなことを感じ、努力し、当日を迎えています。

競技の結果だけを見れば、順位はつきますが、そこに至るまでの過程がそれぞれにあり、そこには多くの学びと成長があったことと思います。

 


1人1人の成長を、これからの学校生活で発揮し、次の目標に向かって欲しいと思います。

 

red white

blue yellow

 


9月7日(木曜日) 

来週末の運動会に向けて、練習が本格化してきた一週間でした。

 

今週は全校で校庭に出て、全校練習がありました。

入場やラジオ体操の練習をしました。

前後左右の友達と合わせて、綺麗に並ぶことができるようになることも、運動会を通して身に付けて欲しいことの一つです。

 

radio radio2

 

各色の応援練習も、歌詞や振り付けを覚え、全員で気持ちを揃える様子も見られるようになってきました。

yel blue

 

white red

6年生が中心となって、どの組も一生懸命練習に取り組んでいます。

低学年の友達に優しく教える姿もたくさん見られました。

 

ma1 ma2

5、6年生のマーチング練習も順調に進んでいます。

各パート、基本的な動きを覚え、演技に磨きをかけています。

 

baby

5年生は赤ちゃん登校日もありました。

 

忙しい時期ですが、一つ一つの取り組みに一生懸命取り組み、大きく成長して欲しいです。


9月1日(金曜日) 運動会練習

2学期がはじまり、1週目が終わりました。

2学期のスタートから、運動会に向けての取り組みが始まっています。

色毎の色別集会、5・6年生のマーチング練習と一生懸命取り組んでいます。

 

今年の運動会のスローガンが決まりました。

 

全校スローガン

「力を合わせ 心を合わせ 津宮の 笑顔かがやく 運動会」

赤組

「心を一つに 一致団結 赤組 優勝」

白組

「協力し 優勝めざせ マッハ 白組」

青組

「団結し いつでもスマイル 青組 優勝」

黄組

「光輝く スマイルで 優勝目指して がんばるぞ」

 

色別集会では6年生が、夏休み中に計画を立ててきた成果を発揮して、

てきぱきと指示をだす姿が見られました。

とはいえ、まだまだ慣れていない部分もあり、自分達で次回の集会に向けて課題をもつことができていました。

頼もしく感じると共に、本番に向けての成長が楽しみです。

色別1色別2色別3色別4マーチング


8月29日(火曜日) 2学期始業式

始業式が行われました。

2学期のはじまりを元気よく迎えることができました。

運動会、学習発表会をはじめとして学校行事の多い学期となります。

今学期もよろしくお願いいたします。

 

始業式