ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立江津幼稚園 江津幼稚園の教育目標・経営方針

江津幼稚園の教育目標・経営方針

掲載日:2017年2月23日更新
<外部リンク>

教育目標

やさしい心と強い体を持った子どもの育成

心情

やさしさ・思いやりのある子

意欲

自分で考えやろうとする子

態度

挨拶・整頓がきちんとできる子

具体的にめざす子ども像

・話をよく聞き,自分の気持ちや思いを素直に表現する子

・誰とでも仲良くし,物や動植物を大切にする子

・自分から遊びを見つけ,いきいきと遊ぶ子

・皆で協力して活動や遊びを進め,やりとげる子

・人の気持ちやきまりを考えて行動する子

・自分のことや身のまわりのこと進んでする子

経営方針

(1) 幼稚園教育の基本や目標に基づき,幼児の心身の発達の実態や地域の実情に即した教育を推進する。

(2) 全職員の研修を大切にし,共通理解を深め一貫した指導に当たるとともに創意ある保育を実践する。

(3)  家庭・地域社会・小学校との連携を深め,相互の信頼と協力体制の中で心身共に健全な幼児の育つ環境を整える。

(4)  教育環境を整備し,幼児と職員が一体となって美しい園舎,園庭,安全な環境づくりをめざす。

重点目標

 生きる力の基礎を育てる教育活動の推進

(1) 子ども自ら活動に取り組む姿を大切にする中で,一人一人が基本的な生活習慣を身につけ,自信をもって行動できるようにしていくとともに,自分の思いを表現し,友達と協調しながら生活する楽しさを味わわせ,人とかかわる力を育てていく。

(2) 幼稚園や地域の身近な環境を生かした直接的,具体的な体験を通して,豊かな感性や知的好奇心,探究心などを培い,自己実現する喜びを感じとらせていく。

(3) 子どもたちの生活がより豊かなものとなるように,家庭や地域との連続性を考慮しながら互いの連携を深め,協力体制を築いていく。