ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トピックス一覧

3月のトピックス

掲載日:2018年3月6日更新
<外部リンク>

3月のトピックス

プログラム3月6日(火曜日)

ありがとう、いつまでもわすれません(3年生学級だより「チャレンジ」より)


 3月になりました。あっという間にすぎた1月と2月。本当に早かった…。
 学校では卒業式の準備があちらこちらで始まりました。2日には、全校でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」がありました。
 3年生が担当したのは、大きなプログラム作り。筆の扱いにも慣れて、ほのぼのとした味のある毛筆で書き、全校のみなさんに進行順を知らせました。
 そして、3年生の出し物は、6年生への「感謝状」。グループで話し合って見つけた6年生へのメッセージをまとめて「ありがとういつまでもわすれないよ」の言葉で表しました。
 

 


hactoさん3月7日(水曜日)

 今日は、hactoさんが桜江小に来校されています。
 毎年4年生が取り組んでいる「お花いっぱいプロジェクト」で集めた花の種をhactoさんにお預けする会を開きました。
 写真は、ちょうど子どもたちが集めた花の種をhactoさんにお渡ししている様子です。
 この後、hactoさんから、子どもたちに歌のプレゼントがありました。
 鼓笛でも演奏してよく知っている「幸せ色した花々」だけでなく、「翼」など、数曲を歌ってくださいました。
 素敵なお話と歌に、子どもたちはうっとり聴き惚れているように見えました。
 毎年ありがとうございます、hactoさん!