ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トピックス一覧

1月のトピックス

掲載日:2018年1月30日更新
<外部リンク>

1月のトピックス

雪遊び1月17日(水曜日)

 明けましておめでとうございます。

 本年も桜江小学校HPをよろしくお願いします。

 年始の挨拶、HPの更新が遅れたこと、お詫び申し上げます。
 写真は、先日の校庭の様子です。雪遊びをたっぷりと子どもたちは楽しみました。
 2日間は雪が残っていましたが、今の校庭は、雪だるまが小さく残っているだけになりました。

 


投票結果1月19日(金曜日)

 2020年の東京オリンピック、パラリンピックのマスコットの投票が始まっているのをご存じですか。
 全国から集まった2024案の中から3作品に絞られたものから、最終的に1点を選ぶための投票が行われています。
 投票できるのは、全国の小学校の各学級です。各学級がそれぞれ一票を持っています。
 桜江小学校でも各学級で選んでもらいました。
 結果は、
  ア…4票
  イ…3票
  ウ…1票
となりました。この票数を正式に組織委員会HPから投票しました。
 2月22日までの投票期間で、最も多かった案に決まるとのことです。正式発表は7~8月と言うことですが、いったいどの案になるのか、今から楽しみですね。


卒業写真撮影1月29日(月曜日)

 先週に引き続き、今日も雪が降っています。
 ただ、先週のような氷点下ではないため、アスファルトの上の雪は徐々に融けてきています。
 屋根の上の雪は、柔らかくなってきたため、どんどん下に落ちてきています。ご来校の際は、屋根直下には車を駐車されないようにご注意下さい。

 さて、今日は、6年生が全員揃ったので、予定通り卒業写真を撮影しました。
 何枚かとりましたが、みんながしっかり目を開けている写真が採用されます。どのような写真ができあがるか楽しみです。
 また、明日、6年生は風の国に行って、自分の卒業証書を紙漉きで作成します。


紙すき体験です。1月30日(火曜日)

 今日は、予定通り6年生は風の国に行っています。
 佐々木さんに指導をしてもらいながらの卒業証書作りです。
 そのことを朝、2年生に話すと、
「やったことあります!」
との声が挙がりました。以前、紙漉きで葉書を作成したことがあったようです。
「6年生は、その何倍もの大きさの紙を作るんですよ。」
と言うと、納得していました。
 自分で漉いた世界で一枚だけの紙を卒業証書とします。

 写真は、紙の材料を蒸す場所です。大きさにビックリの6年生です。