ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 12月3・4週のトピックス
トピックス一覧

12月3・4週のトピックス

掲載日:2017年12月18日更新
<外部リンク>

12月3・4週のトピックス

じゃんけん連射です。12月12日(火曜日)

 小中合同駅伝大会に続き、小中合同での人権集会「さくらえっ子集会」がありました。
 中学校の皆さんの進行でこれまでの活動について報告し合いました。
 小学校では感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉にのせて伝えていることについて運営委員会さんが発表してくれました。各学年がしっかりとありがとうを伝えていることがわかりうれしくなりました。
 後半は、じゃんけん列車をしたり、「ありがとうの花」を一緒に歌ったりしました。中学校の先輩たちに囲まれて、甘えん坊の弟妹の表情を見せる3年生でした。
 集会で確認したわたしたちの人権宣言「仲間を大切にし、思いやりのある行動をしよう」を心にこれからの暮らしを豊かにしていきたいと思う温かな時間でした。

(3年学級便り「Challenge」より)


江津高校です。12月19日(火曜日)

 高学年児童が、江津高校に出かけました。
 江津高校主催の「わくわくイングリッシュ」という企画に参加するためです。
 高校生に教えてもらった英語を使って、学校探検をしました。担当してくれた高校生がとても優しく接してくれました。そのため、はじめはとっても緊張していた子どもたちでしたが、すぐに高校生ととっても仲良しになってきました!


 江津高校の皆さん、ありがとうございました!素敵でした!


終業式です。12月25日(月曜日)

 桜江小学校では、今日が終業式でした。
 初めに表彰をしました。図画展や作文等でたくさんの入賞がありました。みんなよく頑張りました。
 その後、平成29年度2学期終業式をしました。
 校長先生からは、2学期の子どもたちのがんばりを褒めてもらいました。
 最後に一つのエピソードを話されました。掃除の時間にけんかをした二人のことです。校長先生のところに相談に来たので、よくよく二人と話をしてみると、小さな誤解や行き違いがあることに二人は気づいて、すぐに仲直りをしたそうです。
 その後、(仲直りの場所がトイレだったため)二人は膝をついてきちんとトイレのスリッパをそろえたそうです。その姿がとても立派だったとお話しされました。
 勉強だけではなく、生活の場、友だちや他の学年の子どもたちとの交流でもたくさんの深い学びのあった2学期でした。

 皆さん、よいお年をお迎えください。