ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 11月1・2週のトピックス
トピックス一覧

11月1・2週のトピックス

掲載日:2017年11月7日更新
<外部リンク>

11月1週のトピックス

全校遊びです。11月1日(火曜日)

 3年学級便り「チャレンジ」36号より

 運営委員会さんたちは、毎朝全校のみなさんを昇降口で気持ちのよい挨拶で迎えてくれます。これだけでもたいへんなことなのに、今回「全校体力つくり」と題した遊びの場を設定してくれました。
 中学年は、体育館での「天下」です。給食をモリモリ食べた後は、勢いよく体育館へ向かいました。3年と4年の合体チーム。赤、青、黄色のビブスを付けてボールに当たらないようにボールをキャッチできるようにとそれぞれが走り回りました。
 対戦は2回、勝敗は決まりませんが、みんなとてもよい表情を見せ、終了を告げられると
「え~っ、もう終わるの~。」
「お願い、もう一回やろうよ。」
といった声が聞こえ、楽しかったことがよく分かりました。
 感想コーナーでは、
「1回もあたらなくてよかった。」
「6回あたったけど、それでも楽しかった。」
という言葉が、笑顔といっしょに運営委員会さんにとどきました。


よさこい練習11月2日(木曜日)

 5年学年通信 Happy 27号より

 よさこいの練習がはじまりました。
 今年も5、6年生が、いきいき祭りでよさこいを踊ってお祭りを盛り上げます!
 はじめは、
「えーっ!はずかしい。」
と言っていた5年生ですが、練習がはじまると、いきいきと踊っていました♪
 振り付けの覚えもよく、あっという間に最後まで通していたのでびっくりしました(>_<)
 12日(日曜日)のいきいき祭りの本番をご期待下さい。


よさこい練習です。11月6日(月曜日)

 今日は、2回目の高学年よさこい練習でした。
 教えていただくのはこれまでと同じく美意人のみなさん。今日は、4人いらっしゃいました。美意人の皆さんは、学校到着後、校舎前でしばらく自分たちだけで練習されました。
 その後、先週と同じように、多目的ルームで子どもたちと一緒に練習。そして、天気が良いので、今日は外で本番通りに練習しました。
 たった2回の練習なのですが、なかなか良い感じに仕上がってきました。
 12日(日曜日)のいきいき祭りの本番も今日のような良い天気だとうれしいのですが!


脱穀しています。11月7日(火曜日)

 5年生が脱穀体験学習に行ってきました。
 これまでやぶさめの水田で稲作体験をさせてもらってきました。先日は、無事稲刈りも終わりました。
 その後、稲がしっかり乾燥したため、本日は脱穀と言うことになりました。
 ただし、今日使うのは、足踏み式脱穀機です!
 今年度の体験学習は、田植え、稲刈り、脱穀、すべて機械を使わない米作りを体験させていたただいてます。ずっと足で漕ぐのは大変です。
 さらに、とうみをつかって、きれいにわけます。
 今年は、大豊作のようです。作業が終わりません。給食に間に合う時間ぎりぎりまで作業を続けました。
 今回もお世話になりました。