ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 10月2週のトピックス
トピックス一覧

10月2週のトピックス

掲載日:2017年10月13日更新
<外部リンク>

10月2週のトピックス

合唱練習です。10月10日(火曜日)
 
 いよいよ、江津市小中学校音楽会が今週の金曜日に近づいてきました。
 運動会が終わってからの放課後等を利用して、4,5年生が練習を積んできました。その練習も、今日と明日の2回だけです。
 明後日は、全校のみんなの前で合唱を披露します。その日は、放課後の練習はしません。
 写真は、5年生だけが「やさしい風」を歌っている場面です。4年生は聞いてます。
 合唱後、5年生から
「4年生のも聞きたーい。」
の声が挙がり、4年生も
「いいよ~~。」
と答えましたが、学年ごとの歌声を聞くために5年生が歌ったわけではありません。「優しい」歌声を4年生にも意識してもらいたかったからです。
 その後、一緒に歌いましたが、4年生の声も少しずつ優しくなってきました。


稲刈りです。10月11日(水曜日)
 
 秋晴れの大変よい天気です。
 こんな日を待っていましたが、まさかこれだけの天気とは!と言うのも、今日は5年生が体験させてもらっている稲作活動の稲刈り日が今日だったのです。
 ここ数年、イノシシの被害にあったり、天気に不安がありましたが、久し振りに思いっきり稲刈りができています。
 このような貴重な体験をさせていただいていることの本当に感謝いたします。
 ありがとうございます。


音楽会校内発表会です。10月12日(木曜日)
 
 業間休みに全校集会をしました。
 まずは、表彰です。科学作品展、硬筆書写コンクール、江津市スポーツ賞の3つの表彰をしました。様々なところで、桜江っ子は活躍しているなあと改めて感じました。
 次は、音楽会の校内発表会です。
 4,5年生が本番どおりの服装にベレー帽をかぶって舞台に立ちました。他の学年は座って聞きます。
 曲目は「やさしい風」と「太陽のサンバ」です。
 素敵なハーモニーと元気な歌声を響かせてくれました。
 合唱後は、たくさんの子どもたちが手を挙げて感想と激励の言葉を発表しました。
 明日は、緊張せずにきれいな歌声を響かせてくれると思います。ご期待下さい。


音楽会です。10月13日(金曜日)

 第56回江津市小・中学校音楽会に本校の4,5年生が参加してきました。
 会場に到着してすぐに舞台での立ち位置を確認してリハーサルをしました。しかし、いつもと違うホールのステージに子どもたちはかなり緊張気味。ささやくような声しか出ません…。リハーサルの時間いっぱい練習しましたが、なかなか緊張が解けません。
 練習後、会場の一番後ろで聞いていた担任が、
「いつもの50パーセントくらいでした・・」
といいました。ここから挽回できるでしょうか。
 午前は、他校の演奏や合唱を聞きました。
 桜江小は午後1番の出番です。お弁当をさっと食べてリハーサル室で練習しました。声が出てきました!
 そしてステージへ。
 緊張したことと思いますが、子どもたちは精一杯がんばりました。終わった後の満足そうな顔が印象的でした。
 会場にはたくさんの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
 今回の合唱曲は、学習発表会でも披露する予定です。お楽しみに!