ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 10月1週のトピックス
トピックス一覧

10月1週のトピックス

掲載日:2017年10月6日更新
<外部リンク>

10月1週のトピックス

メディア教育講演会です。10月3日(火曜日)
 
 今日は、久し振りに中学生全員が小学校にやってきました。これは、平成29年度「情報モラル研修講演会」のためです。
 参加者は、中学生と小学5,6年生です。
 講師は、毎年お世話になっている長谷川陽子先生です。
 子どもたちに大変身近なネットへの関わり方についてお話しして頂きました。
 長谷川先生は、次のように尋ねられました。
「去年も参加した人がほとんどだけど、去年この勉強の後にネットへの関わり方を自分で変えた人はいますか。」
 挙手する子はいましたが、ごく少数です…。その中の一人の5年生は、ゲームの時間を30分減らしたと言っていました。この答えを長谷川先生は、大いに褒められました。自分で自分の行動を見つめ直して行動することが素晴らしいと。
 今日も、たくさんのハッとすることを教えいて頂きました。
 さて、今日から自分の行動を変えようとする人はどのくらいいるでしょうか。期待しています!


学校保健委員会です。10月4日(水曜日)
 
 学校保健会にご参加頂き、ありがとうございました。ほんとうにたくさんの参加者においで頂きました。
 保護者の方からいただいた感想の一部を紹介します。
 
 ○子どもたちも寝ることの大切さを納得し、やる気になったので、生活環境を考えて生活していきたい。
 ○学習も大切だが、健康へも影響することが子どもたちの心に残っているようだった。
 
 皆さんのご感想から、睡眠の大切さなどお伝えしたいことが、児童にも保護者の皆さんにも感じて頂けたと思いました。
 ありがとうございました。


遠足です。10月6日(金曜日)
 
 今日は、低・中学年は遠足に行きました。
 低学年は、まずは川戸駅まで歩きます。そこから三江線とバスを使って、少年自然の家に行きました。
 中学年は、三瓶のサヒメルです。
 昨晩から雨となり、残念ながら外での活動はできませんでしたが、それぞれ室内で楽しく活動することができました。写真は、サヒメルでの室内自然観察会の様子です。
 室内での活動もとても楽しそうにできましたが、やっぱり子どもたちの一番のメインイベントは、お弁当とおやつの時間でもあったようです。おいしいお弁当をぺろりと平らげ、それからお菓子をぱくぱく。
 全員が楽しかったと言いながら学校に帰ってきました。
 自然の家、サヒメルのスタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。