ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 9月5週のトピックス
トピックス一覧

9月5週のトピックス

掲載日:2017年9月28日更新
<外部リンク>

9月5週のトピックス

9月26日の写真です。9月26日(火曜日)
 
 盛り上がった運動会が終わりました。学校はしばし、勉強モードに入ります。
 今日は火曜日、朝活動は朝マラソンです。
 運動会用に整備(石拾い、草抜き、草刈り等)をしたきれいな校庭を走ります。走る前には、体育委員会さんがリードして、ラジオ体操をしますが、運動会用に練習したためかこれまでようりもきびきびした体操になっているような気がします。
 少し肌寒いような気もしましたが、しっかり走って、体も頭もしっかり温まりました。

 

 


竹細工です。9月27日(水曜日)
 
 4年生が1学期から継続している森林についての学習を今日も行いました。
 この学習は、樹冠ネットワークの皆さんにいつもお世話になっています。
 その樹冠ネットワークの皆さん9人が4年生のためにたくさんの竹を持って桜江小学校に来て下さいました。子どもたちはいつもと違う雰囲気の多目的ルームに入ってすぐにわくわくした気分になりました。
 まずは、竹についていろいろなことを教えてもらってから、お待ちかねの竹細工です。
 今日、子どもたちが作成したのは、「竹げた」「竹けんだま」「竹ぽっくり」「一輪挿し」です。
 作成した竹げたでカッコン、カッコンとしばらく歩き回った子がその竹げたを脱いで言いました。
「あれえ、この床、なんかへこみますよ。」
 一人だけかと思ったら、竹げたをはいた子は全員そう言います。
 竹げたをはくとそのような不思議な感覚を味わえるようでした。
 樹冠ネットワークの皆さん、本当にありがとうございました。


合唱指導です。9月28日(木曜日)
 
 10月13日の市小中音楽会に向けて4・5年生が練習を続けています。
 今日は、力強い助っ人にいらしていただきました。
 浜田高校で合唱を指導されている勝部先生です。昨年度に引き続き、今年も指導に来ていただきました。
 高校の先生と言うことで、はじめは何となく緊張気味の子どもたちでしたが、先生の明るく楽しく、的確な指導によって少しずつきれいな声を伸び伸びと出せるようになってきました。
 今日、教えていただいたことをを今後も活かしながら練習を続けていきます。
 勝部先生、ありがとうございました。