ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 9月3・4週のトピックス
トピックス一覧

9月3・4週のトピックス

掲載日:2017年9月13日更新
<外部リンク>

9月3・4週のトピックス

9月13日の写真です。9月13日(水曜日)
 
 久し振りの秋晴れです。
 今日は運動会の予行練習です。
 これまでも練習してきましたが、雨天が続いたため、全校リレーなど、全く外で練習できていない種目もあったので、この好天はとてもありがたいです。
 みんなで外に出て、応援テントに座っていると空にあるものが見えました。
 月です。4年生は、ちょうど月の動きの学習をしています。しかし、勉強を始めてから月が見える天気が全くなかったので、ちょうど良い機会でした。
 予行練習は、順調に進みました。
 みんなのやる気がしっかり表された練習となりました。
 どうぞ本番をご期待下さい!
 しかし、台風の進路と運動会がちょうど重なるようで、日曜日に実施できるかはかなり微妙な状況です…。


 9月14日の写真です。9月14日(木曜日)
 
 考えてみれば、去年から少しずつ準備、練習を続けてきた鼓笛隊です。
 いよいよ今年度の鼓笛隊の披露の日が近づいてきましたが、本日は、校内の1・2年生に向けての演奏発表会でした。
 1・2年生は、2階のベランダから鑑賞しました。
 整然とした入場からスタートし、演奏が始まりました。
「ドラムメジャー、かっこいい!」
 見学している子どもたちからは、衣装を着てきびきびした動き、演奏をする中・高学年のかっこよさにあこがれを持つ子がたくさんいました。もちろん、演奏しているすべての子が格好良いです!
 立派な演奏です。どうぞ本番をご期待下さい!(昨日と同じ終わり方ですね。)


運動会朝です。9月18日(月曜日)
 
 運動会当日になりました。
 心配していた台風18号も昨夜のうちに通り過ぎ、何とか本日外での運動会をすることができます。
 昨夜あれだけの量の雨が降ったのにも関わらず、本校の校庭には水たまり等はありません。本当に優秀な校庭です。こんな校庭めったにありません。
 早朝から、環境整備部の皆さんには、テントたてにご協力いただきました。本当にありがとうございます。
 時々ぱらぱらと雨も落ちてきますが、空には青空が見えてきました。陽も差してきました。
 予定どおり、9時スタートです。
 子どもたちにとって充実した運動会になりそうです。


つながりフォークダンス 運動会が終わりました。
 結局、天候にも恵まれ、素晴らしい運動会となりました。
 子どもたち、とっても一生懸命に頑張りました。保護者の皆さんにもたくさんのご声援、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 今年度は、会場のみんなで「つながりフォークダンス」に取り組みました。上手くいくかという不安感を実は持っていましたが、こちらも地域のみなさんのご協力でとても楽しい時間となりました!
 みなさん、ありがとうございました。