ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 7月2・3週のトピックス
トピックス一覧

7月2・3週のトピックス

掲載日:2017年7月20日更新
<外部リンク>

7月2・3週のトピックス

児童総会の写真です。7月13日(木曜日)
 
 1学期の児童総会をしました。
 事前に各学級で今学期、良かったところ、もう一歩だったところを話し合いました。その話し合いの結果を各学級の代表者が発表しました。特に靴揃えや挨拶について良かったところと悪かったところが各学級でも話題になったことが分かりました。
 その後、今度は各委員会の発表です。
 今学期の取り組みについての反省や呼びかけたいことを話しました。
 低学年中学年の子どもたちもお話をよく聞き、委員会の発表後は、たくさんの感想や質問、意見が出されました。
 今日の意見をもとに、2学期も頑張るぞとみんなで確認した会となりました。
 企画・運営を中心になって行った6年生、とても立派でした。この1学期に最高学年として大きく成長したことがしっかりと伝わってきました。


終業式の写真です。7月20日(木曜日)
 
 1学期の終業式を行いました。
 その前に、表彰です。県の陸上大会に、江津市の代表として5年生の男女が出場していました。二人とも一生懸命に他市の小学生と競い合いました。そのうち、男子児童が100メートル1位、リレー3位という好結果を残しました。その賞状とメダルを校長先生から渡していただきました。夏の終わりには全国大会にも出場するので、みんなで拍手をして健闘を祈りました。
 終業式では、校長先生から夏休みも2つの「大切」を心がけてほしいとお話がありました。
 1つめの「大切」は、交通安全や事故に気をつけてしっかり自分自身を「大切」にしてほしいと言うことです。
 2つめの「大切」は、時間を大切にしてほしいと言うことです。この長い夏休みをしっかり実りあるものにしてほしいとお話しされました。
 いよいよ、明日から夏休みです。
 2つの大切を意識して、子どもたちの夏休みが有意義なものになりますように。