ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 5月3週のトピックス
トピックス一覧

5月3週のトピックス

掲載日:2017年5月16日更新
<外部リンク>

5月3週のトピックス

5月16日の写真です。5月16日(火曜日)
 
 今日から、火曜日の朝活動は朝マラソンになりました。
 体育委員会のリードで朝マラソンはスタートします。
 まずは、体育委員さんから朝マラソンのやり方の説明です。一人一人が頑張って走るのはもちろんです。それにくわえて、みんなの走った距離を合計してどこまで距離が伸びるのかにも挑戦することをみんなで聞きました。
 その後は、ラジオ体操。
 そして、いよいよスタートです。
 低学年は、内側のトラック、高学年は大トラックを走ります。
 1年生は初めてでしたが、なかなか良い走りでした。後から聞くと、体育の時間にも練習を重ねて今日を迎えたそうです。
 今日から、しっかり走ります!


5月17日の写真です。5月17日(水曜日)
 
 4,5,6年生が玉江少年体育大会の事前練習に多目的広場に行きました。
 6年生が、「慣れる」ことを今日のめあてにしたことを発表しました。
 いつも練習している校庭よりも広い会場です。ここで走ることが初めての子もたくさんいます。だから、まずは会場に「慣れる」ことを第一のめあてにしました。(写真は、出発前の様子です。)
 会場では、予定どおりに出場する種目の練習をしました。順調に練習をこなすことができました。
 今日の練習は、桜江小のみの練習でした。
 本番では、江津市の小中学校が集まります。中学校は、応援のための櫓を組みます。その迫力は本番になってみないと分からないですね。後もう少しで本番です!


5月18日の写真です。5月18日(木曜日)
 
 4年生の応援リーダーがしっかり準備してきた玉江少年体育大会壮行式を業間に行いました。
 昨日の放課後練習では、多目的室で壮行式の練習をしていた応援リーダー達。それをまわりで見ていたのですが、きびきびした行動、張りのある声、力強い太鼓の音に、リーダー達の成長を感じていました。
 今日は、その本番。1~3年生を見事にリードしました。
 選手団も応援団の力強いメッセージに感じるところがあったようです。
 4月から取り組んでいる「仲間を大切に」の気持ちをみんなが共有できた時間となりました。
 後から、4年生教室では次のような会話がありました。
「太鼓、良かったよね。」
「うん、格好良かった!」
「僕も太鼓をたたきたくなったよ。」
 応援リーダーもしっかり準備をして本番に臨みます。


5月19日の写真です。5月19日(金曜日)
 
 写真は、陸上練習の様子ですが、いつもと異なる点があります。
 さて、それは……。
 
 
 場所が違います。桜江小学校の校庭ではなく、桜江中学校の校庭です。
 桜江小中学校が進めている小中連携教育の一環として、今年度は合同の練習会を企画しました。今回は、リレー対決です。
 小学生チーム2チームと、中学生チーム1チームが競争します。真剣勝負ですが、小学生チームには多少のアドバンテージをもらいました。
 しかし、そんなことはもろともしない中学生です。圧倒的な速さに小学生はびっくりしていました。
 明日の本番では、これまた一緒になって桜江の子を応援します!
  


5月20日の写真です。5月20日(土曜日)
 
 本日は、予定どおり玉江少年体育大会が開催されます。
 年によっては、天候を心配することもありますが、今年に限っては天候の心配は全くなかったので、うれしいところです。反対に天候が良すぎることが心配されます。
 
 選手団は、6時40分に全員元気で学校に集合しました。
 早く来た子の中には、校庭を走ってウォーミングアップをする子もいました。やる気が感じられます。
 その後、大型バスに乗って張り切って会場に向かいました。
 
 保護者の皆さん、早朝からのお弁当作りと児童の送りをありがとうございました。