ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 4月2週のトピックス
トピックス一覧

4月2週のトピックス

掲載日:2017年4月19日更新
<外部リンク>

4月17日(月曜日)~21日(金曜日)

4月17日の写真です。4月17日(月曜日)
 
 5月20日(土曜日)に開催される玉江少年体育大会に向けての練習がスタートしています。
 大会には、4年生以上の児童が全員参加します。
 これから練習を積み重ねて、それぞれの競技の代表選手を決めていきます。
 ちなみに、今年から新しい競技が生まれました。ジャベリックボール投げです。これまではソフトボール投げでしたが、投げる物が変わりました。なかなか変わった形をしていますので、ぜひ実物を何かの機会にご覧ください。
 
 
 


4月18日の写真です。4月18日(火曜日)
 
 6年生を対象にした全国学力・学習状況調査が行われました。
 これは、学校における学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために毎年行っている調査です。
 今年度は、国語、算数の調査です。基礎的な力を問うA問題と応用力や思考力を問うB問題があります。
 それぞれに子どもたちは真剣な姿勢で取り組みました。
 
 
 
 


4月20日の写真です。4月20日(木曜日)
 
 今日からクラブ活動を始めました。
 今年度は次の6つのクラブがあります。
  ○イラスト・マンガ
  ○百人一首
  ○ロボット
  ○スポーツ
  ○音楽
  ○茶道
 クラブ活動が初めての4年生は五時間目からそわそわしていました。
 写真は、ロボットクラブの様子です。パソコンでプログラムを作ってロボットを動かします。とは言っても今日は、基本中の基本を教えてもらい、ロボットを自由に動かすまでにはいきませんでした。これからの成長が楽しみです。
 


4月21日の写真です。4月21日(金曜日)
 
 本日の学習公開、PTA総会、学級懇談会には多数の方においでいただきました。
 学習公開がスタートする時間のすぐ後に昇降口に行ってみました。ふと見ると、保護者様用のスリッパを入れている衣装ケースがほぼ空っぽ!慌ててもう1ケース追加することで事なきを得ました。普段は、2箱で足りていたような気がしていたための失敗でした。
 学習公開は、担任も子どもたちも緊張しながら張り切っていました。それぞれ頑張りました。
 PTA総会、学級懇談会にも多数のご参加をいただきました。本当にありがとうございました。
 これから1年間どうぞよろしくお願いします。