ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 3月1週のトピックス
トピックス一覧

3月1週のトピックス

掲載日:2017年2月27日更新
<外部リンク>

2月27日(月曜日)~3月2日(木曜日)

2月28日の写真です。2月28日(火曜日)
 
 4年生が石見海浜公園に出かけています。
 4年生は、総合的な学習の時間で「自分ができること」を考えて、計画を立てたり、行動に移したりしています。休み時間などもグループで話し合ったり、誰かのために働いたりする姿を見かけるようになっています。
 その一環の活動として、石見海浜公園の清掃活動をしようという計画になり、現在一生懸命に清掃中です。頑張っています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


3月1日の写真です。3月1日(水曜日)
 
 昨日に引き続き、4年生の話題です。
 4年生は、2月から保護者、地域のみなさんに「フードバンク」活動の協力をお願いしていました。フードバンクとは、家庭で眠っている食品を寄贈していただき、困っている人等に提供する助け合いの活動です。
 今年度初めて取り組んだ活動なのですが、とてもたくさんの方から協力をいただきました。
 写真は、寄贈していただいた食品を並べたときの写真です。こんなに集まるとは思っていなかったので、4年生はびっくりしながらとっても喜んでいました。
 昨日の昼休みに社会福祉協議会の方に来ていただいて、お渡ししました。段ボール箱3箱になりました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。


3月2日の写真です。3月2日(木曜日)
 
 今週から、火曜日の朝は再び朝マラソンとなりました。写真は、その時の様子です。
 
 さて、今週は、桜江小火災予防週間です。子どもたちには、今週のどこかで避難訓練をすると予告していました。その避難訓練を今日の業間休みに行いました。
 休憩時間中にけたたましく非常ベルが鳴ります。その後、放送の指示で、体育館に避難しました。
 今回は、無事に全員が混乱せずに体育館に避難することができました。
 しかし、校長先生の目には、真剣さが足りない子どもが見えたようです。
 校長先生は、「もしもの時に、たった一人でもいい加減な気持ちやふざけた態度で避難することは、もっと多くの子どもたちの命を危険にすることになってしまう」と強い口調で話されました。
 子どもたちは自分自身の避難態度をどのように感じたでしょうか。