ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 2月2週のトピックス
トピックス一覧

2月2週のトピックス

掲載日:2017年2月6日更新
<外部リンク>

2月6日(月曜日)~10日(金曜日) 

2月7日(火曜日)2月7日の写真です。
 
 2月3日に、さくら、ひまわり学級主催の「豆まき会」が開かれました。
 1,2年生が一人ずつ描いた「鬼」を6年生とさくら、ひまわり学級の子どもたちが身に付けます。その「鬼」めがけて、1,2年生が新聞紙で作った「豆」を投げました。
 後半は、6年生Vs1,2年生で「鬼めくりゲーム」をしました。2回しましたが、どちらも6年生の勝ち、さすがです。
 体もしっかり動かしたとっても楽しい「豆まき会」でした。
 
 
 


 2月8日の写真です。2月8日(水曜日)
 
「失礼します。プール下倉庫の鍵を貸してください。」
と、6年生男子が職員室にやってきました。
「何しますか。」
「砂場の整備です。」
 写真のように、校庭東側の砂場をスコップ等を使って整備しています。これは、6年生が取り組む卒業奉仕の一環です。
 写真では、見事に砂だけになっていますが、先日まではここにたくさんの草が生えていました。数回の取り組みで、見事に砂場として復活しました。
 ありがとうございます。
 


 2月9日の写真です。2月9日(木曜日)
 
 本校の校長室で今年度2回目の学校関係者評価委員会が開かれました。桜江は、小・中の桜江ブロックとして、6名の方に評価委員さんをお願いしています。正式な委員会としては2回目となリますが、評価委員の皆さんには様々な場面で来校してもらって、子どもたちの教育活動を参観していただいています。
 今日は、多角的な視点から見た桜江小学校、桜江中学校の1年間について話し合っていただきました。
 今日の話し合いを今後の教育活動にしっかりと活かしていきます。ありがとうございました。
 
 


 2月10日の写真です。2月10日(金曜日)
 もう、この時期がやって来ました。というのは、鼓笛隊引き継ぎ練習のことです。
 それぞれ、上の学年が下の学年に自分たちが今年度取り組んだことを教えています。たとえば、3年生は4年生から鍵盤ハーモニカやフラッグを教わり、2年生にポンポン隊の動きを教えます。
 今回紹介するのは、鍵盤ハーモニカの引き継ぎの様子です。1~2人に1人の4年生がつき、側で楽譜を指さしながら歌ったり、お手本を聞かせてくれたりしています。35分間の短い練習ですが、繰り返し演奏しています。