ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 2月1週のトピックス
トピックス一覧

2月1週のトピックス

掲載日:2017年2月2日更新
<外部リンク>
トピックス
2月1日の写真です。2月1日(水曜日)
 今日は、1年生担任が午後出張でしたので、1年生は5年生と一緒に体育の授業をしました。いつもと違う体育なので、授業の前から1年生はとっても楽しみにしていました。
 なわとびをしました。
 短なわとびをみんなでした後は、大縄跳びです。5年生が回して、みんなでタイミングを合わせて飛びます。回す5年生が上手なので、だんだんと跳ぶ数も増えてきました。
 今月下旬には、なわとび大会も予定されています。それまでどれだけ上手になるでしょうか?
2月2日(木曜日)
 今日は、6年生は風の国に行っています。
 佐々木さんに勝地和紙の歴史や魅力について教えてもらった後、実際に自分たちで紙漉きをしています。
 今回、漉いた紙はそのまま本人の卒業証書になりますので、子どもたちも真剣に取り組んでいます。
2月2日の写真です。
2月2日の写真です。2月2日の写真です。
2月2日の写真です。2月2日の写真です。
今日の出来事です。2月3日(金曜日)
 2日に、5年生がさくらえ保育園に交流学習に行ってきました。
 この日のために、5年生はしっかり準備をしてきました。園児の中でも特に年長さんに安心して入学してもらえるように一生懸命計画を立てたり、必要なものを準備したりしてきました。中でも遊びの内容を考えることに関しては、自分たちも楽しくやりたいけど、「保育園の子どもたちが楽しめることが第一」ということを意識していました。
 その準備の成果がしっかり発揮できた楽しい交流会になりました。
 来週は、谷住郷保育所に行きます。さらにレベルアップした交流会にしようと今から張り切っています。