文字サイズ 文字サイズ [ 標準 ]
元気!勇気!感動!ごうつ

14 男子もベリーダンスに挑戦

小張のチャイナ・コーナー(平成19年7月27日掲載)

  ベリーダンス はアラブ・中東諸国を発祥の地とする民族舞踊をベースにした、アメリカやヨーロッパではショーダンスとして発展してきた踊りです。エキゾチックなベリーダンスは、全身の筋肉を使い、腹筋力と柔軟性を強化し、ダイエットの効果は著しいので、若い女性の間ではとても人気があります。近年、北京や上海では、ベリーダンス教室が相次いでオープンしました。  

最近、ベリーダンスは女性だけのものではなくなり、 20代の若い男性の姿もだんだん見られるようになりました。初めてベリーダンスを試した男性の多くは、メロディーに合わせて、腰を回しながら踊ることは恥ずかしくて苦手だったようです。特に、ベリーダンス用のアクセサリーのついたベルトを着け、お腹を出した格好でゆっくり動き、可笑しい様子を鏡で見ると、こらえきらずに吹きだしたそうです。数ヶ月続けて練習してみると、ビール腹もだんだん目立たなくなり、身のこなしも良くなったという反応がありました。また、腰やお腹を初めとする全身の筋肉をブルブルと振動させることで、リラックスし、ストレスが解消され、気持ちがよかったといった人もいました。ベリーダンスは多くの男性から好評だったため、あるベリーダンスクラブは、男性向けの教室や一対一の授業が設けられました。

一方、男性が女性ぽっいベリーダンスをすることになかなか納得できない人も少なくありません。でも、男女平等を呼びかける今日では、男性限定や女性限定の境は失われつつあります。女子がサッカー選手として頑張っている時代に、男子はベリーダンスにチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。  

03045