文字サイズ 文字サイズ [ 標準 ]
元気!勇気!感動!ごうつ

ごみ・環境

 平成21年3月に策定された本ビジョンは、市民・事業者・行政が一丸となって省エネルギーを推進し、温室効果ガスの排出抑制に向けた具体的な行動指針を示したものです。
 この度、その第1次目標期間の終了にともなう達成状況を市民のみなさまに報告いたします。
 今後とも日々の活動における省エネルギーの取組みに努めましょう。
2015年2月20日
 平成27年4月1日から可燃ごみ処理手数料(エコクリーンセンターへの燃えるごみの持込料金)が改定されます。また、特別開場日を設けましたのであわせてお知らせいたします。詳しくは下記をご参照ください。なお、施設への持込みの際は添付の申請書への記載が必要です。
2015年1月21日
 平成26年12月末日まで使用可能としています、「旧ごみ袋およびごみ券」について、平成27年1月1日から同年9月末日まで、差額分のごみ補助券を貼付することで使用ができます。
 事業者のみなさまが事業を行うにあたって、それに伴い生じるごみは法令等に基づき適正に処理するようお願いいたします。
 環境省「エコアクション21 CO2削減プログラム」(通称:Eco-CRIP)のご案内と協力のお願いです。市内中堅・中小事業者のみなさまにおかれましては、本市策定「江津市地域省エネルギービジョン」の目標達成にも寄与する本プログラムをぜひご活用ください。
 ごみは分け方・出し方と収集日を確認のうえ、きちんと出しましょう。また、ごみの減量に努めましょう。
◆問い合わせ
市民部市民生活課生活環境係
℡0855-52-2501(内線:1118・1119)
2014年6月5日
 本計画は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第6条第1項に基づき、国の法律・計画、島根県の計画ならびに本市の総合振興計画等を踏まえ、一般廃棄物の処理に関する基本的な事項を示したものです。
 自動車の新規登録・新規検査・車検証が有効でない自動車についての継続検査または、販売などの目的に限り、臨時のナンバープレートを貸し出しし、特例的にその運行を許可する制度です。
 
 
平成24年4月1日施行された表記の件に係る告示を掲載します。
 地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき策定された計画の実施により、平成25年度江津市事務及び事業において消費されたエネルギー・資源使用量及び温室効果ガス(CO2)排出量を算定いたしましたので公表します。
2012年7月23日
江津市地球温暖化対策推進協議会では、豊かな自然環境を次世代に引き継ぐため、地球温暖化防止と循環型社会の構築に向けて、環境にやさしい生活様式への転換を図ることを目的に、 平成 24 年 2 月 1 日(水)からレジ袋の無料配布中止に取り組むことになりました。
 家庭から排出される使用済インクカートリッジを回収する取組みです。
 江津市のごみ処理場状況
 可燃物  エコクリーンセンター
 不燃物  島の星クリーンセンター
 
 両施設について、廃棄物処理法に基づいて情報を公開します。
2011年5月13日